

墓地ソから入る五色

五色テラフォーム
4 x フェアリー・ミラクル
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x DNA・スパーク
2 x 光牙王機ゼロカゲ
4 x ドンドン吸い込むナウ
3 x サイバー・N・ワールド
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x 轟火シシガミグレンオー
3 x 拷問ロスト・マインド
3 x 墓守の鐘 ベルリン
2 x ウソと盗みのエンターテイナー
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
3 x 強奪者 テラフォーム
1 x 龍仙ロマネスク
2 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
1 x ボルバルザーク・エクス
2 x 無敵剣 カツキングMAX
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


現在の一番メジャーな墓地ソの型はメーテルスクランブルだと思いますが、あれを元に組んだのがこれです。
環境は高速化していますが、墓地ソは大体メテールスタートが理想ですし、俺もそれが一番強いと思ってます。
ジンヤ君の墓地ソにうまくアツトから打点調整されて負けたときから絶対理想ってわけでもないなっては思ってますが。

とにかくメーテルスタートで勝てる墓地ソは強いデッキですし、それを踏まえて組んだのがこれです。
確か俺が3年前の中3の夏?に5色だけでvaultの大会も普通に勝ててた頃はスタート基本4ターンでしたし。
どうでもいいですけど俺の全盛期はそのときの五色か五色Nエクスループのどちらかです。


基本の流れはテラフォームNですが、一応細かい解説も。
まぁ組んで1回も回してないから解説も糞もないんですがw


長いので追伸から




※括弧内は現在未投入
■テラフォーム前に使う時は使うカード
ミラクル 4
ドン込む 4
ロスマイ 2~3
嘘盗み 0~2
(ジェニー) 0~2
(伝説の秘法 超動) 0~3
ミラクルは相手によって、3ターン目に打つか4ターン目で確実に2ブーストするか決める。
後攻の時4メーテルの返しにテラフォーム立てるのには必要な札。
このミラクルと吸い込むはガチパワーカードなので44確定でいいと思う。
ロスマイジェニーは広く刺せるのと、単色黒が強い(後述)。
伝説の秘宝は
・対墓地ソで後攻ミラクルなしスタートのとき、メーテルの処理に使える
・4ターン目にテラフォーム引き込む
・速攻に強い
この3つ、まぁ5枚目以降の吸い込むみたいな感じ。
嘘盗みは色合わせ込みみたいな印象かな、ここは調整と殿堂で普通に抜けると思う。

■シノビ
ヒラスネの動き入られる前にテラフォーム立てれたら盾とハンドからワンチャン作れる。
後攻だと立てるの厳しいけど、半分ヒラスネ殿堂前提で組んでるからそこはしゃーない。
ヒラスネが殿堂で消えて、黒緑も取れるならシシガミよりゼロカゲ3とかの方が色的にも強い(後述)。

■コンボパーツ
N 2~3
テラフォーム 3~4
(シューマッハ) 0~2
シューマッハ入れるのは赤が少なくなった時、うまくNと枚数調整する。
Nは墓地ソドロマメタ、シューマッハはフォーミュラと一応ヒラスネメタ程度。
色も含めてここは殿堂後調整します。

■パワーカード
リュウセイ2
白緑穴 3~4
ロマネ 1
クイーン 0~2
エクス 0~1
カツキング 0~3
(ウェディング) 0~2
(ローゼス) 0~2
まぁこの辺は一度上げたらキリないのでこんくらいで。ウェディングローゼス以外にも候補は一杯あります。
単純にテラフォームN決めた後の札ですね。
特に解説はないです。

■難しい枠
ベルリン 3?
DNAスパーク 2?
(オラクルジュエル) 2?
ベルリンは速攻、ドロマ、黒緑次元にメタを張る位置ですが、俺は基本このカード嫌いです。
色自体が全く五色とかみ合ってないんですよね。
ベルリンを2ターン目に出すには白or黒多色セット→白or黒単色セットってやる必要があるんですが、2ターン目に単色セット+ハンドを1切るってだけでも相当動きにくくなるのに、1ターン目にベルリンカラーを置くとマナ色が2色のまま2ターン目が終わっちゃうんです。
つまり1ターン目にベルリンクイーンガドホからマナに置いた上に2ターンベルリンやると動きにくくて仕方ないって話なんです。
ハンドを1切ってハンデス耐性をつけるだけでもアド取れてるか怪しいレベルですが、マナ色を縛るとこまで行くともうどうしようもないです。
ベルリンはアクティブカラーが2~3のデッキで使うべきかなーって。

ただブーストを切ると速攻どうしようもない点も含めて考えると、丁度いいカードであるのは確かですね。
五色の場合ブーストで1:1=ハンデス耐性が落ちるですが、ベルリンの場合ブーストの枠を埋めつつハンデス耐性が作れます。
でもやっぱり使い方は気をつけないといけません、その理由が現れてるのがオラクルジュエル<DNA。
ゼロカゲハヤブサやジェニーロスマイ含めDNA等の単色を入れ白緑穴やウソ盗み、ヴィルヘルム等のモノクロカラーではない多色を厚くすれば、少しは使いやすくなるって程度。
まぁDNAやオラクル自体はヒラスネやシューゲイザーを意識しての投入になるので、殿堂次第では使う必要ないんですけどね。




4域のメタカードを五色とブースト切りを生かして多く投入できる点を踏まえると、速攻をどうにかできればそれなりに強いデッキなんじゃないかなって思ってます。
今後に期待ですね、15日以降は殿堂発表がなくてもこれを練って行くつもりです。

一応テンプレートというか、構築の大筋はこれで合ってると思うんで暇な人はちょっと弄ってみてください!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
