スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五色構築論

構築論と言うよりは殴り書きですね。
思ったことそのまま書いてます。

今日あたりからvaultとかで五色の調整していきたいので、その前にここまで軽く回してきた感想を。
メモって感じで書きます。



■五色の種類
・五色パワーカード
・五色ランデス
・五色コントロール()
現時点でこの3つだと思います。

一番書くのが楽な五色パワーカードに最初に触れます。

『五色フェアリー・ミラクル』
五色フェアリー・ミラクル
1 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス
1 x 「祝」の頂 ウェディング
1 x 「修羅」の頂 VAN・ベートーベン
3 x ロスト・ソウル
4 x フェアリー・ライフ
1 x 再誕の社
4 x フェアリー・ミラクル
1 x 獰猛なる大地
2 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
4 x ドンドン吸い込むナウ
3 x サイバー・N・ワールド
1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
3 x 超次元ガード・ホール
1 x 龍仙ロマネスク
2 x 反撃のサイレント・スパーク
1 x ボルバルザーク・エクス
4 x 偽りの王 ヴィルヘルム
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ

随分前に組むだけ組んだ奴で、正直弄るところは一杯あります。
でもとりあえずはこんなところだよって感じで。

俗に言うビッグマナを五色にした感じでしょうね。
現時点で主流なものでは、thヴィルヘルムモーツァルト、thサイスパロマネナンバーナインで無理やり五色にしたミステリーキューブ型がありますね。
これにガドホロスソ数枚突っ込めば五色パワーカード、もしくは五色ビッグマナって言えると思います。
まぁ五色にする意味はミラクルでしょうね、俺が貼った構築ももうちょっとビッグマナに寄せればテンプレっぽくなると思います。

このタイプの五色はマナ伸ばす、カード投げるという動きだけですし、単純なカードパワーも高いのでそこそこ戦えると思います。
でも俺個人としてはガドホ入れてまでミラクル使う意味って思います、正直趣味の域ですよね。
そこそこ戦えるけど回し続ければ自然と色絞られて、赤青緑th白黒がいいとこでしょう。





次に五色ランデス。
これに関しては紅茶さんの構築論を参考にしましょう。

ただ一番今不安なのが黒緑次元の存在です。
黒緑次元っていうのは五色が一番苦手なタイプのデッキで、序盤のうちに妨害→マナが少し溜まったら殴り手準備やビートっていう動きがクッソ重いです。

ちょっと前で言えば、五色Nエクスを俺が完成させた時にいたドロマチャクラに近いものを感じます。
Nでハンド差自体は巻き返せるけど、N出してる間にチャクラ作られると厳しくなるって奴。
あの時もNのお陰で青黒ハンデスにはかなり取れてましたが、ドロマチャクラは微妙なところでした。

俺はちょっと前まで五色野菜を使い込んでいましたが、相手のマナクラ等には林檎の墓地マナ置きやジャスミンブースト等で対応、マナさえ揃えばファンクで巻き返せるというのが黒緑次元に対する結論でした。
五色ランデスにおいてもそれは同じでマナ伸ばしたり焦土でテンポを取ってマナさえ伸ばせば、殴られた返しのラスバイやトップラスバイでどうにかできるって感じだったと思います。
1発ラスバイ打てばヴィルヘルムも持って来れますしね。
まぁそんなうまくはいきませんが、後攻で3割取れるところまで持っていければ総合勝率6割5分程度確保できるのでそこまで分は悪くなかったと思います。

ただ出てきた問題はロスマイ。
これで例え先攻取って3ミラクル2ブーストしたとしてもハンド枯渇でまともに戦えなくなります。
他のデッキなら構築次第でどうにでもなりそうですが、デッキの性質上ロスマイは無理です糞です。

紅茶さんは呪文主体で五色ランデスを組んでいるようですが、俺はロスマイ考えるとまた別な構築考えないといけないのかなっては思っちゃいますね。
ただ変に弄って劣化させるよりは、ロスマイ3,4本の黒緑次元やドロマイエス切って他取れるようにしたほうがずっと賢いと思います。
クリーチャー主体で考えるならプロメテウスを使うことになりそうくらいしか思いつきませんしね。




最後に五色コントロール()
大爆笑ですね、ゴミデッキです。
練ってるうちに前述した五色パワーカードに近づくと思うんですよね。
ただプロメテウスの登場により、ちょっと強化というか、考えられないデッキほどではなくなったと思います。

そもそもに今五色が弱いのはマナ中盤の動きが糞だからなんですよ。
例えば五色クイックントーストって言うデッキがまともに戦えてた頃は、ソウルアドバンテージやロマネスクがありました。
前述した五色ビッグマナはミステリーキューブや単純なブースト連打、五色ランデスには焦土というカードが存在します。
俺が使ってた五色NエクスにはN3やファルピエロからのミラクル2発目等がありました。
それで、五色コントロールにそういうカードがあるか?って話。

ただプロメテウスっていうカードはそれを完全にカバーしてるカードだと思ってます。
5コス時点で出せば次にロスソ範囲内、ミラクル2ブースト成功後なら次で8範囲内(スネーク)。
このカードの登場でやっとスネークは五色でも採用されるレベルになったって思ってます。
スネークプロメテウスで青緑確保、次にモノクロカラーのガドホクイーンベルリン、3ターン目に赤単色置いてミラクル2ブーストって動きが現実的ですから。
クイーンはプロメテウスと相性がいいですし、幸い現環境での赤単色はかなり強力です(シシガミ湯あたりリュウセイ覇)。
ぶっちゃけると最近のDRで使ってた五色はこれなんですよね、今までの糞五色よりはまともに戦えるようになりました。
プロメテウスを主軸とした五色なら突き詰めれば少しは戦えるデッキになるかもしれません。


五色の種類に関してはこのくらいで。
一応五色野菜カウンターなんてのも練ってましたけど、ギャグデッキなんで放置で。




■ドロソ
ドン込む4+数稼げるドロソ2
これだと思ってます。
数稼げるドロソに関しては、プロメテウス入れるなら抜いてもいいラインだとは思いますけどね。
ただドン込む4は確定です。
対ウィニーで圧倒的に有利になれますし、ブースト1枚挟めさえすればトップから黒緑次元の昇竜返せる可能性作れます。
まぁ湯あたり搭載するならクリメモでもいいかもしれませんけど、俺個人としてはドン込む1択です。

数稼げるドロソはトリブレプリブレが一番だと思います。
Nは個人的にありえないです、五色にするならロスソ2~3は積むの確定になるのにN積むのは使うタイミング難しすぎて俺には無理です。
プロメテウスで緩和されたとはいえ五色は息切れしやすいデッキタイプです。
ロスソを早期に決めたとしても息切れして引っくり返されるなんてこともあります。
ですからロスソの後に使うドロソは非常に重要ですし、そう考えるとNという選択肢は俺には取れません。
トリブレとプリブレは数稼げて中間の動きには丁度いいカードなので割愛しますが、他の採用の選択肢があるカード紹介しておきます。

・エナジー・ライト
そこまで数は稼げませんが事故緩和カードとしては優秀です。
また対黒緑次元後攻の時、2ブーストできたけどマナクラ打たれたって時に使えるのは大きいです。
ここでミラクル引き込んで次のターンにマナ伸ばせればワンチャンが残ります。
マナクラ搭載が今どのくらいの数いるかは分かりませんが。

・クアトロ・ブレイン ガチンコ・スロット
6なのでミラクルから繋がりますね。
それ以外のメリットはあまり思いつきませんが、N積むくらいなら俺はこっち積みます。


フォーチュンスロット
使いたければ使えばいいと思います。
弱いカードではないと思いますし、Sトリ強いけどあんまり俺は好きじゃないです。





■ブースト
ミラクル4ライフ4は揺るぎませんね。
これが一番強いと思います。
ただ野菜使うならジャスミンって選択肢もありますし、これで8+お清め2とか考えてもいいでしょう。
あとロスマイがどうしても嫌ならジャスミンって感じですね。
ロスマイ見るくらいならウィニー取りに言ったほうがいいと思うので、俺はライフ推します。







こんな感じで。
他にも書きたいことあった気がするけど忘れちゃいました。



頑張って五色組みます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。