FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五色が弱い理由

なんというか、今回の記事はDMオンリーの記事です。
割と真面目に書くつもりなんですが、お前が言うなよとかお前に言われたくないとか思う人もいるからあらかじめ注意しておきます。
ホント不快になる人もいると思うんで、そうなっちゃった人にはホント申し訳ない。
ただこうやってあらかじめ言っておいたんで、そうなった人が出たとしても改めて謝罪はしないですごめんなさい。




追伸から。




なんか未だにvaultで五色って人気ですよね。
でも人気の割りに結果出てないじゃないですか。

やっぱそれって使ってる人のレベルが低いってことじゃないかなって。
いや復帰したばっかの俺に言われる筋合いないでしょうけど。


というか、構築見る限り五色をイメージ論で組んでる人多くないすか。
ゲルネとかキリューとかなんのために積んでるの?って。
クイックントーストには良く入ってたからそのイメージそのまま持ってきてるんだと思います。
あとキリュー牢獄みたいな色あわせに丁度いいカードを都合よく積んでる人も多い気がします。
でも色の合わせ方ってのがあるだろって。

俺は五色にする理由は基本的にミラクルだけだと思ってます。
だから3ターンミラクル2ブーストをどのくらい成功させられるか=その五色の強さだって考えてます(レモン4とかはまた別次元の話ですけど)。
だから積む多色カードの選び方はかなり重要だと思ってます。

例えば今の五色ならドン込むとかNとか強い単色青が多いので、青単色がデッキに多く積むことになります。
だったら1ターン目と2ターン目で赤緑黒白をそろえて、3ターン目の単色青置きからミラクル2ブーストが一番綺麗な動きになります。
つまりエクス焦土永久+ガドホ墳墓みたいなカードの積み方が綺麗だって主張したいんです。
それに今なんてヴィルヘルムとかロマネで強い3色カード確保できるじゃないですか。
ヴィルヘルムとかメインで積むなら、サイスパミスターアクア+エクス焦土永久ヴィルヘルムって形にして、2ターン目で五色そろえるの目標、揃わなくても強い黒単色(ミカドロスソ)で五色そろえるって形も出来ます。

でもvaultの五色って無駄にハイランダーで多色と単色の住み分けができてなかったり、色々綺麗じゃないんですよね。
五色光らせる構築は3~4積み多目って考える俺的には激おこな訳です。

イメージ論でゲルネとかキリューとかピン積みしちゃうからそうなるんですよ。
そんなクソカード抜いてパワーカード一杯積みましょうよ!



五色はイメージ論で組まないで、1からデッキ組まないと強くなれないと思います。
紅茶さんの五色ランデスとかが綺麗な構築だなって思いました。
パワーカードとデッキコンセプトだけ積んで、動きの流れもしっかり意識されてて。
ということで僕はあの五色をパクります^^
あれはテンプレって言うには練りこまれ過ぎだけど、お手本にするには丁度よいんじゃないですかね。



僕自身ちょいちょい五色は組んでるんですけど、まだ納得できてないので晒せません。
8月末くらいには晒しましょう、あるとしたら仙台CS終わってる頃ですし。
まぁ最近はBロマ回すの楽しくて五色触ってないんですけどね。




自分の理想とする五色なかなか組めなくて、vaultでも理想に近いものを見つけられなかったので苛立って書きました。
五色Nエクスくらいしっくりくるデッキ組める日は来るんでしょうか。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。