

プロデューサーさん!日蓮ですよ、日蓮!

赤緑日蓮


春香さん可愛い


赤緑日蓮
4 x フェアリー・ギフト
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 次元流の豪力
3 x キリモミ・ヤマアラシ
4 x お騒がせチューザ
4 x 超次元ボルシャック・ホール
1 x カモン・ピッピー
4 x 超次元ガイアール・ホール
3 x 龍神メタル
4 x 神来のイザナイ 日蓮
2 x 聖霊左神ジャスティス
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


ソフランDR
デッキ:赤緑日蓮
1回戦 シード
一人だけシード^^

2回戦 キューブ
先攻2ギフトチューザ。
この時点で諦めてたからアトランなしだったっぽい、ちょろい^^

3回戦 オプティマス@ゆーた君
先攻3ギフトキリモミ日蓮、ジャスティスボルホ昇竜。
チューザも引いてたけど、コートニー警戒で日蓮から入った。
4でチューザ立てて日蓮からメタル追加、このメタル効いたっぽい。
5ターン目にチューザ昇竜日蓮で殴って勝ち。

決勝 ドロマ@ポテト君
先攻だったけど動きぬるめ、2ターン目にジャスミンスタートするか迷ったけど、オチャ引いててスタートの意味ないと判断してドローゴー。
キリモミ握ってたから、ハンデス受けた後にオチャで3→5って伸ばしてキリモミ日蓮の方がいいって判断した。
ただ相手の握ってたハンデスがマイリセ、キリモミ落される。
オチャ出したら相手特攻、ハンデスもう握ってないだろって判断して、チューザ立てずにマナ置いてガイホに備える。
予想通り相手のアクションがコアクマンだったので、ガイホでキル昇竜。
そのままなんとか7まで届かせないように適当に調整しながらジャスティスを待つ。
結局7到達でガドホ支配者やられたけど、トップジャスティスからガイホキルフォーエバー。
フォーエバーが効いて、そのあとミランダプリンで計算ずらさせて殴りきって勝ち。

優勝、トリッパーのほうが欲しいな・へ・



この日蓮は一応権利戦の秘密兵器的なアレでした。
最後まで秘密だったけどな!

一応2週間前のソフランDRと先週の権利戦のときににROLLYさん、でぃれさんと回して密かに調整してました。
ジャスティス0メタル4構築とかマナクラの有無とか色々試してたんですけど、俺個人としてはこれで落ち着いた感じです。
まぁ数十回回した程度だから煮詰めようと思えばもっとできるんだろうけど、とりあえずこれでまとまったってことで。


軽い解説的なアレ

キリモミ
打つべしって選択肢もあるけど、俺はこっちかな。
打つべしはマナ伸ばさなきゃいけない点考えるとハンドキープがきつい。
ブースト、キリモミチューザとかもできるしこっちで落ち着いてます。
打つべし使うならライフプランとかで2→4→6意識しますね。
ガイホも使いやすくなります。

チューザ
キューブに強い、早期に立てられれば他にもそこそこ強い。
元々3でしたが、4にしました。

ボルホ
ビート受けのために。
シューティングって人もいるみたいですね。
キルキルばらまいたりプリン出せるからこっちのほうが好み。

ガイホ
キチガイ、3ターン目に日蓮ジャスティス昇竜キルとか頭おかしい。

龍神メタル
ジャスティスは2体目以降が微妙なので、メタルで選択肢増やすのは強い。
日蓮ジャスティスからガイホ打てたならほぼ余裕だけど、ボルホだと絶対余裕ってわけじゃないんだよね。
だから次のターンに盾1枚減らしながらランデスで1ターン稼いで打点も追加できるメタルはかなり強い。
ジャスティス出さずにメタルから入ることもあります。
3いらないかもしれない。

ブーストグレンオー
一応ビート受けだけど、プリンいるしエビセンでいいんじゃないかな。

流星のフォーエバー・カイザー
流行のドロマへの回答、支配者止まります。







こんなところで。
1日に2回もデッキ解説するとは思ってませんでした。
まぁ優勝したのが嬉しい誤算だった。

五色ゼニス

権利戦はフォーミュラ使い続けましたが負けました。へ。
最終日
二回戦でウィニー相手に緑引かなくて負け
準決勝で黒緑ゼニズ相手に2本ともライフプランでフィーバー全部下に行って負け
でした。
2大会目は一本目ライフプランでフィーバー4枚下行って、二本目は3枚下いったけど1枚キープしてたら打つ直前に落されました。
まぁ取れなかったものはしゃーないし諦めましょう。



『五色ゼニス』
2 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス
1 x 「祝」の頂 ウェディング
4 x フェアリー・ライフ
3 x ピクシー・ライフ
4 x フェアリー・ミラクル
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 光牙王機ゼロカゲ
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x 超次元エナジー・ホール
2 x 温泉 湯あたり地獄
1 x 轟火シシガミグレンオー
3 x 拷問ロスト・マインド
1 x 魂と記憶の盾
1 x 龍仙ロマネスク
4 x 超次元ガード・ホール
2 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
2 x 偽りの王 ヴィルヘルム
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX


全部はめんどいから一部だけ解説

ライフ4、ピクシー3
元々ライフミラクル44で回してたけど遅すぎたから腐らないピクシー3
速攻落したくないからライフ4は弄れない。

ミラクル4
小型イントゥって思えばいい。
エナホ打った後これ引き込んでマナ伸ばして、ヴィルヘルムとかローゼスでアド取りに行くのが理想。
流行ってるドロマとかのハンデス系統に対して、これで1:2すればハンドの消費抑えられるのも強い。

エナジーホール4
権利戦前から言ってたけど、プロメテウスよりスネーク相手の昇竜立てハンド楽にできるエナジーホールのほうが強い。
今の構築なら緑不足になることはないから尚更そう。
でもヴォルグにかなり弱くなるのと、2枚目以降が腐りやすいのがちょっと微妙。
引きたいから4だけど、ハンデス系統に取りやすいように悠久と枚数調整しながらエナホ3N2とかにしてもいいと思う。


ロスマイ3
2コスブースト増えたから、3ターン目に打てなくもない。
キューブとスネークにかなり刺さるから投入。
ロスソは遅すぎるし、エナホ型だとローゼスと動き被りやすいから不採用。

悠久2
いくらなんでもヴォルグに弱すぎるし2。
N多めにするならなくてもいいけど、赤の枚数とかの兼ね合い考えると入れてたほうが安定はするんじゃないかな。
SA8000ラインも大きいね。





まぁ調整段階というか、ついさっき仮組したばっかりだからなんとも言えないですね。
五色なら速攻と墓地ソを取りこぼさないのを基本構築として、そこにキューブハンデススネーク等のメタを挟んでいくのがいいんじゃないかなって思ってます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
