

暇だから五色の話しまーすwwwww

何も考えずにおやつで五色握ったわけじゃないんだよって話。
一応勝てると思ったから使ったんやでってことの証明にでもなれば。



今の五色で絶対取れなきゃいけないデッキ
・黒緑速攻
・ドロマ(イエスではない)

捨てるべきデッキ(改めてメタ積む必要がないデッキ)
・黒緑次元
・イエス

捨てちゃいけないデッキ
・ヒラメキスネーク
・墓地ソース
・キューブ
・バキ



まず上から解説していきますが、黒緑速攻に対しては吸い込む4ライフ4湯あたり2ハヤブサゼロカゲだけである程度取れるようになります。
湯あたりのみ調整枠のように見えますが、ここはキクチトリッパーバトウ(イエス)、ゴーゴンギア等(ガネージャー)、キルキル(黒緑次元、アシッド)を処理できるので抜いちゃ駄目です。
墓地ソースで殴られてきて間に合わない時や、ヒラメキスネークがソード打てなくて止まった(リュウセイ立ててた時)にもワンチャン使います。
速攻にかなり効くカードとしては他に対しても有能ですから2安定札です。

ドロマはカードパワーが他に比べて低いというか、小刻みにアドとってくるタイプです。
それに対しては1枚でアドを多めに取れば対応できるので、1:2できるミラクルや焦土、場込みだと1:3のプロメテウスで十分行けます。
Nが入ってない場合気をつけるのはハンドキープよりヴォルグ。
ザビミラ型なら湯あたりやガドホ生姜での場処理、ガドホ型ならコアクマンから相手のハンド把握してロスマイしっかり使います。
ガドホは受けに強いので殴り弱いというわけではありませんが、場処理してヴィルヘルム等の大型数体で殴ってしまえば殴りきれます。

で、次改めてメタる意味がない2つ。
妨害しながら殴るこの二つは五色が苦手すぎるんですよね。

黒緑次元はまず五色がこのタイプに弱すぎます。
先攻マナクラならライフミラクルやんなきゃいけないし、先攻ジェニーの場合ブースト2枚キープ、ハンド整理してたと思ったら飛んでくるロスマイ、きつすぎですね。
だからって2コスブースト8本とかやるわけにも行かないので、後攻でライフスタートできなかったら諦めていいと思います。
ここはスネークメタや他メタがそのまま刺さる位置なので、ブースト8にするよりは先攻や後攻ライフスタートのみトリに行く形のほうが賢いです。
吸い込む4湯あたり2は確定と入り、ロスマイエタガや相手のロスマイ怖いならミツルギ嘘盗み。
しっかり調整してあげれば絶対勝てないなんてことはありません、たぶん。

イエスはそもそもに五色が一番苦手なタイプですしどうしようもないです。
基本ドロマと近くて小刻みにアド取りながら殴ってきますが、殴ってくる分マナ伸ばさないといけないというのがキツイ。
結局こっちも前述したとおり1:2でアドとっていくのが理想なんですが、キクチトリッパーがいるとなると後攻の場合ライフを打たざる負えません。
五色組むならここは一番諦め位置かなぁって思います。


ヒラメキスネークはちょっときつそうですけど、先攻取れれば3キル回り以外はロスマイ嘘盗みが間に合います。
後攻でもライフさえ引ければどうにでもなりますし。
ロスマイ嘘盗みで延命したあとは、青マナを狙って潰していきます。
嘘盗みたてた場合、スパイラルヒラメキしか返す札がないので5マナか青2枚を確保させない限りは負けません。
ガブリエラで殴る形にシフトしてきたなら、ガドホで相手の盾1にさせます。
ローランもガブリエラも出せず、嘘盗み居ればドレーンガブリエラできない、ロスマイ打ったならドレーンキープできているか怪しい状態です。
まぁ気抜くといつ死ぬかわからないんで、シシガミ入ってるならキープしておきたいところですね。

墓地ソースはアントワ型とか色々面倒なの流行ってきてますんで知りません。
N入ってるならアントワ使った後のNが刺さるくらいですかね、最も僕N抜きましたけど。
ロスマイで邪魂(ヒラメキ)抜き取って、ガドホでアントワ処理するしかないと思います。
相手先攻でアツトアントワガネージャーとかされたらライフミラクルか吸い込む盾にでもない限りはお手上げでしょうね。
場2体キープさせない、ディアス優先、墓地肥やさせるか場溜めされるかのどっちかは割り切るくらい覚えておけば勝てないこともないです。
メルゲの頃よりはずっと楽になってるので、捨てるわけには行かないでしょう。

最後にキューブやバキ。
本気で取りに行きたいならローゼス2VAN1で。
ロスマイで相手のブースト抜き取ったら、焦土ヴィルヘルムで10マナ到達させないように頑張ります。
10マナ到達前にローゼス、もしくは大きな動きされる前にVANを狙います。
サイスパでワンチャン作られるので、ラススト作れたとしても殴るならVANか嘘盗み立ててからにしたいかも。
この辺のプレイングは勉強中です。





まぁ各デッキに関してはこんなもんです。
前述の通りだとロスマイがかなり重要ですね。
ここは3本位置だと思います、ロスソは逆になくても勝てるんでいらないんちゃう。
あとプロメテウスが強いし、ローゼスのあと魔天打ちたいのもわかりますけどちょっと難しいかな。
オーバーキル気味だし、なくても勝てるならそれが一番です。
1本積んでバキ取れるなら強いですけど、その1枠でさえ勿体無いくらいスペースきついんでね。

あとローゼスVAN積むなら色が少なくなりやすいので、多色多目に積みたくなるかもしれませんが我慢で。
多色多すぎるとライフロスマイの動きが厳しくなります。
ミラクルから入れた場合はいいんですが、2→4を狙う場合5ターン目もプロメテ焦土でアド稼ぎたいので2,4,5って単色おきたいんですよね。
ミラクルが弱すぎるのも考え物ですが、積んでも16までで我慢したいです。

おやつCS東北大会4位でした。

もし俺が全敗でも4位でしたガチ戦犯ですごめんなさい。
以下の文章は全て言い訳になります。


キューブ@でぃれさん7-2
五色@きょろ2-7
ヒラメキスネーク@ROLLYさん8-1

予選
2-1
1-2
2-1
3-0
3-0

決勝トナメ
2-1
2-1
1-2
1-2

まぁわかると思うんですけど、俺が勝ったのは予選のスト勝ちの時だけです。
決勝トナメでは1勝もしてません。
メモとか全く取ってないんでレポートどころか対戦相手の方も覚えてないですごめんなさい。

元々でぃれさんはキューブで調子良かったし、ROLLYさんはかなり長い期間ヒラメキスネークに絞って構築とプレイ固めてたので俺がどこまで勝てるかだなって考えてました。
実際2人は十分な勝率でしたけど、俺がお粗末過ぎですね申し訳ない。





以下言い訳と反省です。
一番有能な言い訳としては、今の環境でじゃんけん2勝7敗決めたってことですかね。
勝ち数と同じやし言い訳にはなるやろ(適当)


で、反省なんですけど。
プレミで3試合落してます。
視点漏れ、間違った解答、テキスト知らないの3回でした。
前二つは俺が馬鹿だったでいいんですけど、テキスト知らないは糞でしたね。
チームの2人にも言われましたけど、DMやってなさ過ぎでした。
アシッドっていうデッキタイプは知ってたけど、実際にアシッド実物のまともな目視やアシッドと戦ったのが今日がたぶん初めてでした(3,4回やったことはあったかもしれない)。


最近はDRでギル取って売ろうしか考えてなくて、DR終わったらさっさと帰ったり身内の同じデッキとひたすら回してるだけとかばっかでした。
その結果がこれですねどう考えても実戦不足やねん。



五色に関しては
先攻後攻どっちでも大体勝てる
・墓地ソ
・黒緑速攻
・ドロマ
・Nスパイダー

先攻なら勝てる後攻なら負ける
・ヒラメキスネーク

5分くらい
・キューブ(?)
・バキ(?)
・イエス(プレイ下手な人)

勝てない
・黒緑次元
・イエス(プレイ上手い人)

わかんない
・墓地ソ(プレイ上手い人)
・日蓮とかアシッドみたいな殴るタイプ

こういう認識で行ってました。
ただキューブやバキはフリーで回した回数が0に近くて、大会では大体5分でしたけど実際はどうなのか知りません。

一番上の大体勝てるのデッキと当ったのは2回、墓地ソとNスパイダーでどっちも勝ち、つまりここが唯一の勝利ですね。
残りの7回はバキ2回とヒラメキスネーク1回(後攻だった)は覚えてるんですけど、他は全く覚えてないです。
まぁ墓地ソウィニードロマNスパでなかったのは確かですね。

一応勝てるデッキとあんまり当らなかったっていうのは言い訳にはなるかもしれませんね。
まぁ環境読みとか考えず構築放棄してた時点でその言い訳は微妙ですけど。





本当はこのおやつCSを1つの区切りにして、ここで五色晒そうと思ってたんですけど、全く結果出せなかったので辞めましょうか。
一応カード各々の投入理由はあるんですが、2-7で置物決めたデッキの解説見てもしゃーないやろ。
もうCSとかは残ってないですけど、vaultとかなにかしらである程度の結果残せたらその時こそ構築晒そうと思います。




おやつCS東北大会の運営の皆さんや出場者の皆さん、その他関係者の皆さんお疲れ様でした。
特に今回チームを組む御誘いをしてくださったでぃれさん、ROLLYさんありがとうございました。
私個人としては不甲斐無い結果となってしまいましたが、チームとして4位という成績を残せたことを嬉しく思います。

皆さんありがとうございました。

おやつCS東北大会

おやつデッキプレマストレイジ

これな、ちょっと俺の足の指写ってて草生える。

まぁ前と違ってツイッターでDMプレイヤーと交流してるって訳でもないし、特に会う予定の人もいないけどまぁ声かけるならかけて下さい。


チームはでぃれさんROLLYさんきょろで行きます、チーム名はきょろうんこロリコンねわかりやすいね。
でぃれさんは昨日仙台CS予選は通ってたみたいだし、ROLLYさんはかなり前からプレイ鍛えてたので期待してます。
まぁ足引っ張らないように頑張るよ、俺チームが1-1のときは今のところ絶対勝ってるし帳尻合わせうまいよ。



デッキに関してはROLLYさんはベタ褒めででぃれさんはボロクソの奴で行きます、まぁこれで勝てなくても後悔はしないだろうしね。
頑張ります。

ソフランDR名取DRチーム戦結果

ソフランDR
人数:16弱
デッキ:五色
1回戦 子供


2回戦 ビッグマナ
×

トップ覇GJ4連続で負けて死にました。
糞ですね。

名取DR(アッパーなので高校生以上は盾2枚
人数30弱
デッキ:黒緑ウィニー
1回戦 ヴァルディ
×○○

2回戦 ビッグマナ(ソフランで当たった人
○○

3回戦 ドロマ(毎回のように名取で当たる中学生
×○×

負け試合はトリガー有、勝ちは無しですわかりやすいですね。
あと3回戦の人には今まで五色で全勝だったのに、ウィニー握った瞬間負けました。
やウ糞

名取チーム戦
人数:知らん。一杯居た
デッキ:五色
チーム 1きょろ 2やきいもさん 3庄司君
1回戦 子供チーム
対赤黒
俺個人:○○
チーム:○○○

2回戦 知らない人
対ドロマ
俺個人:×○○
チーム:○○○

3回戦 知らない人
対五色ビッグマナ
俺個人:×○○
チーム:○○×

決勝 名取に居る中学生
対赤緑@ジンヤ君
俺個人:×○×
チーム:×○○

結果 優勝

例の如くチーム戦は取ってきましたさすが俺幸運この置物ですね。
準決勝の庄司君の相手がドレッド・ブラッドで召喚酔いしないとか言ってて笑いました。
俺たちはするって主張してるのにしないでゴリ押し、やきいもさんが事務局に確認してくれてるから庄司君片付けせずに待ってるのに、それで勝ったことにして相手は片付けてました。
召喚酔いするって確認取れたら、勝手に片付けた癖に「片付けちゃったし再試合でいいんじゃないですか」だからね大爆笑でした。
この前でぃれさんに謎ファビョりした人といい、名取には個性的な方が多いですね^^





DRの結果報告より名取の面白い人の紹介のほうがメインですね^^
横浜連敗しててイライラしてるので、なんでもいいので馬鹿にして笑いたいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
